◆ Midnight LoVE ◇

メンヘラすぎるアフィフ女の愚痴日記💥

哀しみは、後からやってくる*

コメントを頂いているのに、お返事ができていなくてすみません😢

今、書きたいことを一気に書いてしまいたいので、お返事は後程少しずつさせて頂きます。


皆さんからの寄り添いのお言葉、励ましのお言葉、🐦ちゃんへのお悔やみのお言葉・・・本当にありがとうございます🥲


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


前記事の続きです🙇‍♀️


何もやる気が起きず、午前中は寝ていました。

LINEで夫に🐦ちゃんのことを報告するも、なかなか既読にならず。。


「だから言っただろ、結局こうなる。」

とでも言われるだろうか。


いつまでもこんなことをしていられない、🐦ちゃんを見送る準備をしないと・・・

今は、小さな🐦や🐹なんかでも火葬をやってもらえるんですね。

本来ならばそのような形がいいのかもしれないけど、🐦ちゃんは家の小さな箱庭に埋めてあげることにしました。


その準備のお買い物に出かけました🚗³₃


運転している時もずっと🐦ちゃんの事を考えていて・・・


ヾ(*ㅿ*๑)ツ


危ない危ない、私まで事故って何かあったら大変だ。( ´•_•。)💧

我に返り、気持ちをしっかり持って運転。


それでも、お買い物中所々立ち止まっては🐦ちゃんのことを思い出して🥺


・・・今日、仕事休んでよかったな。

こんなんじゃ、仕事なんてできやしない。


冷たいかもしれないけど、以前はペットロスなんてちょっと大袈裟じゃない❓と思っていた私。

普通に自分もなっているし。

短い期間でもこんなに哀しくなるんだから、何年も一緒にいたら、もう本当に堪らないだろうな🥺


学校に行っている息子から 

「朝の件はあまり気を落としすぎないでね...」 

ってLINEがきていて、また泣きそうになってしまいました。


夫は、既読が着いてから数時間後に返信がきていたけど、私が落ち込んでいるのを分かってか

「残念だったね。そんな気配なかったのにね。」

って。

言いたいことは色々あっただろうけど、夫のその言葉にちょっと救われた私がいました。


現状をまだ知らない娘には、どう話そうか迷いました。

🐦ちゃんの籠の中を少し掃除してお花を供えたから、これを見たら娘は普通じゃないことに気がつくでしょう。

なので、帰ってきて玄関先で、今日の出来事を話しました。


娘は、話を聞きながらずっと俯いていました。

今にも泣き出しそうな顔・・・一生懸命に涙をこらえているようでした。


夕飯の時間もあったので

「ご飯食べよっか( ´•_•。)💧」

と私が言うと同時に娘は立ち上がり、すぐさま寝室へ。

ハンカチで涙を拭っていました。

そんな娘の姿を見て、私も哀しくなって娘を抱きしめながら謝りました。


私「ごめんね・・・、みんなで可愛がってくれたのにね。」


娘「私はいいよ。お母さんが一番可愛がっていたんだから、一番辛いのはお母さんでしょ・・・

早くに🏥行けなかったのはいけなかったけど、病気はどうすることもできないじゃん・・・お母さんが悪いんじゃないよ。」


娘の言葉に涙が溢れてきて、暫く二人で泣きました。

それから、🐦ちゃんの病気のこととか🏥のこととか色々話して。


息子が帰宅して、彼も同じようなことを言ってくれました😢

そして、子供達も🐦ちゃんの病気のことや飼育で気をつけなければならないこと、色々と調べていたみたいでそれぞれに教えてくれました。


🐦ちゃんにはとても可哀想なことをしてしまったけれど、私達は🐦ちゃんのお世話の難しさを学び、生き物の命を預かるということはとても難しく、責任のあることを再確認しました。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


🐦ちゃんが使っていたケージや玩具はまだ新しいから、この先も取っておくことにしました。

息子が

「俺が一人暮らししたら、また🐦を飼うかもしれない。

そしたら、この籠や玩具は🐦ちゃんが生きていた証として、🐦ちゃんを思い出しながら飼えたらいいなって👍」

と言ってくれて。。

すごく嬉しかった、ありがとう~🥲


🐦ちゃんは、子供達と相談してプランター葬に決めました。

お庭に埋めるとね、猫に掘り起こされる場合があるらしいので💦←ウチの庭、猫がよく来ます・・・(汗`・ω・ι)タラー


お花の種は、何を植えようか検討中・・・

明日、🐦ちゃんを埋葬します😢


みんなで🐦ちゃんとの最後のお別れをしていたら、また泣いちゃった・・・


今にも動き出しそうな🐦ちゃん・・・本当に眠っているかのようだよ。

もう、羽根と足はすっかり固くなっているのに。


哀しみは、後から溢れてきますね。

今日は、何回泣いたんだろう。。


明日の朝、誰もいないケージに向かって

「🐦ちゃん、おはよう(*´▽`)ノノ」

っていつものように声をかけそうだな・・・


哀しい夜・・・それでも明日はやってくる。

明日も頑張ろう。


【追記✍️】

様々な面を考慮して、🐦ちゃんは火葬~粉骨してもらって、プランター葬することになりました。


長いお話を読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️