◆ Midnight LoVE ◇

メンヘラすぎるアフィフ女の愚痴日記💥

YouメッセージとIメッセージ*

mさんと、ちょいエロ話から真面目な恋愛の話まで~。

恋愛やデートに対する価値観も一緒でした😊


私「私は、好きになった人には同じくらい好きになって欲しい😊」


m「やっぱり、求めてくれる、誘ってくれる人はすごく❤️だったりします。

あ、この人に必要とされてるんだなとか、自分が生きてる意味少しはあったんだって感じられるので。」


私「基本的に私は好きになったらグイグイいきますけど、女心?としては男性からもきて欲しいわけですよ。

それがないと、もう我慢しちゃうタイプ。

耐える耐える…で、嫌になる💔」


m「自分の居場所求めがち、な節はありますかね。」


私「同じですよー、必要とされるのは嬉しいですよね🥰」


m「ま、自分だけプッシュしてると、あれ?

これってわたしだけ?みたいな気持ちにはなりますからね」


私「見返りを求めるわけじゃないけど、全くないと褪めますよね。。」


「耐えすぎて、疲れて、やさぐれて…」


m「そりゃね。

やっぱり恋愛とか、色恋って、相思相愛が1番いいから。

お互い思ってるだけじゃダメで、自分がそう思ってることをちゃんと伝えるか、もしくは伝わる言動をとっているかって、すごく重要だと思うから」


私「そうなの!伝えるの大事!」


「言わなくてもわかるなんて、分かんないから!!笑」


m「言葉じゃなくても、相手に届いてるかどうかって凄く重要」


「行動で示すか、言葉でちゃんと伝えるか」


「思ってるだけじゃダメなんだよなぁ」


私「あー、私は言葉でも伝えまくりますね。それがダメなのかな⁉️」


「重いのかも?」


m「圧、じゃないですか笑」←2度目!〣( ºΔº )〣


私「勿論、(自分に)気持ちがないであろう相手になんて言わないですよ。」


圧かーーー。

そんなつもりはなかったんだけど、やっぱり何か言うにしても威圧的なのかしらね💧


それからも暫くお互いの恋愛のことを話していました。

mさんの考えはやっぱりしっくりくるし、考え方や感じ方が同じなんだよなぁ。


喧嘩した時も、ちゃんと話し合いたい。


m「会社の研修で聞いたんですけど」


「そういう時はyouメッセージじゃなくてIメッセージで伝えるといいよって」


「研修で習いました」


私「どういうことですか?」


m「例えば、自分が言われて嫌なこと言われた時とか、相手の言葉にカチンとすることってあるじゃないですか」


「そういう時に相手に対して

なんでそういうこと言うの?

なんでわかってくれないの?

ふざけるな!

みたいに相手に対して自分の気持ちをぶつけることをyouメッセージっていうらしいんですけど、」


「そうじゃなくて、

そう言うこと言われると、傷つくよとか

そう言う考え方は好きじゃないなとか、

自分がその言葉を聞いた時にどう感じたかを伝えることをIメッセージって言って、Iメッセージ使った方がトラブル起きにくいよって」


「youメッセージぶつけられると相手はなんだと!!

って火に油を注ぐ感じになるんですけど、

Iメッセージで伝えると、言った相手もなんか申し訳なかったなとか、ちょっと言いすぎたかもって気持ちになるからトラブル起こりにくいって」


「そう言う言い方意識したら、喧嘩の前にちゃんと話し合いってフェーズに入りやすいのかなって」


私「私は、Iメッセージが多いかもしれない。

自分で言うのもちょっと変かもだけど。

ムッとするとつい感情的になってしまうけれど、言葉はちゃんと選んでいるつもりです。

こうしてもらえると嬉しいとか、こうした方がいいよとか。」


「ダメなら、どうしたらいいか一緒に考える。

相手の気持ちも聞く。

特に文字の世界では、書き方ひとつでも誤解を招きますからね。。

あとは、できるだけリアルで会って話せるといいかも。」


m「それでも合わない人は世の中にはいるからダメな人はほんとダメなんですけど、自分も言い方考えた上でちゃんと話し合える人なら、長期にわたって仲良くできるのかなっておもいます」


私「話すこと、話し合いって、大切ですね。」


YouメッセージとIメッセージ、初めて聞きました。

気持ちが荒ぶると傷つける言葉をいっぱい言ってしまいがちだけど、その中での相手を思いやる気持ち、本当に大切だなと。

改めて…mさんとお付き合いしたら、上手く行きそうな感じがしました😊


でも、今のところはそんな雰囲気には全然ならないのが残念だけど。。笑

お互い、まだまだ探り合いな感じがする💦

逢っていないから、当たり前か~。


いいのかな、こんな関係でも。

踏み込んだら一気に加速しそうだしね。

気持ち、ゆらゆら。。🍁


ご訪問、ありがとうございます。