◆ Midnight LoVE ◇

メンヘラすぎるアフィフ女の愚痴日記💥

オプチャ考察*

3連休、皆さんいかがお過ごしですか😊

早いもので連休最終日…仕事はお休みですが、全くお出かけしておりません😅


まぁ、息子は塾や模試、娘は部活、夫は夜勤などで皆バラバラなので何も予定がないんですけどね😓


彼も連休中はずっと仕事なので、LINEも疎ら…昨日は途中寝落ちしていて、最後おやすみは言えたけれど、なんだかなぁって感じ😓


オプチャも人の出入りが激しく、人が定着しません⤵

まぁ、大人数のオプチャなので1日放置すると未読数がえげつない数になるので(1,000件以上なんてザラ💦)、そこがネックで即抜けしてしまう人が多いようです。


少人数でまったりしたいなと思う反面、今のところは所属してもうすぐ半年になるし(色々愚痴ってたけど、もうそんなに経つことにびっくり!Σ( ´・ω・`))、また1から友達を作るのも正直面倒くさい💦

あっ、コレはSNS📝も然り…。


そんなオプチャだけど、少人数でもいる人がみんな話せば状況は同じ。

チャットの流れが早い、仲良しさん同士の会話に入れない、未読数が凄い…問題が発生します。


要は、どんなオプチャにいても自分なりの楽しみ方が見いだせるかどうか。

私が学んだのは、先ずは未読数は気にしないこと!

そして、それらを全部読もうとしないこと!


1,000件以上なんて、余程暇な人じゃないと全部読むのは無理です笑

そりゃ、自分がいない時にどんな会話をしているのか、気にはなりますけどね。

こんなこと言いつつ、私はざっとではありますが会話を遡るのですけど…(´▽`*)アハハ💦


私が所属しているオプチャはみんなとても律儀なので、挨拶するとみんなから返ってくるので返すだけで大変です💦

それだけで、ほんの数十分の間で未読数50件超えます笑


そこで学んだのは、返してくれるのはありがたいけど忙しい時間に全部返すのは無理👋💦

スルーになってしまっても割り切れる精神も大事かと思います(*`・ω・´)


逆も然り。

スルーされても、流れが早いんだから誰だって見逃しはあります。

相手が意図的ではないことも心に留めておく。←稀に意図的にスルーな人もいるけど、気にしない!


そして、入れない会話は華麗にスルー。

誰だって、ついていけない話題はあります。

私も世間知らずなので、地域のネタ、お酒のネタ、全く着いて行けません⤵

(私の所属するオプチャの人達は、お酒好きが多いんです😅)


何気ない会話や、自分の興味のある話だけ参加すればいいと思います。

そして、無理に参加しようと思わない。

そっと、フェードアウトする。

会話を見ているだけでも楽しいものですよ😊


本来、楽しみたい筈なのにかえってストレスを溜めてしまうのはよくないですからね😓

私も初めの1ヶ月くらいは挨拶のみのほぼROM専でした。

すぐに辞めないで、少しずつ色んな人と話してみて、自分の良い時間帯とか、話せる人とか見つけられると楽しくなるんだろうなと思います😊


【追記】

メンション、リプライ機能とは?


メンション→主に個人を呼び出すためのもの。

また、会話している人数が少ない時にはメンションしながらのやり取りもします。


リプライ→会話の内容に対して使う返信機能。

人が多く会話が散らばっている時には、リプライ機能を活用するといいです。

途中離席をしていても、リプライを遡っていくとその会話に辿り着けるという便利な機能なので、会話の見逃しも少なく済みます♪♪

人数が少ない時にリプを使うと、ちょっとウザったいかも?🙄


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


これからオプチャを始められる方、入ってるけどちょっと悩んでいる方の参考になればと思います(。ᵕᴗᵕ。)


今日もご訪問、ありがとうございます✨